1 ソフトウェア品質の基本概念 (67)
1.1 品質の概念 (30)
1.1.1 品質の定義(品質の考え方の変遷) (6)
1.1.2 ソフトウェア品質モデル (3)
1.1.3 ディペンダビリティ (0)
1.1.4 使用性 (18)
1.1.5 セーフティ (4)
1.1.6 セキュリティ (4)
1.2 品質のマネジメントの概念 (31)
1.2.1 品質保証の考え方 (2)
1.2.2 改善の考え方 (21)
1.3 ソフトウェアの品質マネジメントの特徴 (15)
1.3.1 プロダクト品質とプロセス品質 (7)
1.3.2 品質作り込み技術の考え方 (2)
1.3.3 システム及びソフトウェア測定の考え方 (1)
1.3.4 システム及びソフトウェア評価の考え方 (1)
1.3.5 V&V(Verification & Validation) (4)
1.3.6 日本におけるソフトウェア品質保証 (0)
2 組織レベルのソフトウェア品質マネジメント (109)
2.1 ソフトウェア品質マネジメントシステムの構築と運用 (11)
2.1.1 品質マネジメントシステム (3)
2.1.2 セキュリティのマネジメント (0)
2.1.3 ソフトウェア品質推進活動 (2)
2.2 ライフサイクルプロセスのマネジメント (61)
2.2.1 ライフサイクルモデル (1)
2.2.2 セーフティ・クリティカル・ライフサイクルモデル (2)
2.2.3 プロセスモデル (54)
2.3 ソフトウェアプロセス改善のマネジメント (38)
2.3.1 ソフトウェアプロセス能力改善のためのプロセスモデル (16)
2.3.2 ソフトウェアプロセス改善のためのマネジメント技法 (10)
2.4 検査のマネジメント (0)
2.5 監査のマネジメント (4)
2.6 教育・育成のマネジメント (26)
2.6.1 スキル標準 (0)
2.6.2 教育・育成のマネジメント技法 (18)
2.7 法的権利・法的責任のマネジメント (0)
2.7.1 知的財産権の法的権利・法的責任のマネジメント (0)
2.7.2 知的財産権以外の法的権利・法的責任のマネジメント (0)
2 プロジェクトレベル(共通)のソフトウェア品質マネジメント (55)
2.8 意思決定のマネジメント (1)
2.9 調達マネジメント (0)
2.10 リスクマネジメント (14)
2.11 構成管理 (11)
2.11.1 変更管理 (5)
2.11.2 バージョン管理 (0)
2.11.3 不具合管理 (6)
2.11.4 トレーサビリティ管理 (1)
2.12 プロジェクトマネジメント (36)
2.12.1 プロジェクトマネジメントの体系 (9)
2.12.2 プロセス設計におけるテーラリング (8)
2 プロジェクトレベル(個別)のソフトウェア品質マネジメント (83)
2.13 品質計画のマネジメント (0)
2.14 要求分析のマネジメント (11)
2.14.1 要求分析の計画 (0)
2.14.2 要求の妥当性確認と評価 (5)
2.15 設計のマネジメント (3)
2.15.1 設計の計画 (0)
2.15.2 設計方針の決定 (0)
2.15.3 設計の評価 (1)
2.16 実装のマネジメント (0)
2.16.1 実装の計画 (0)
2.16.2 実装方針の決定 (0)
2.16.3 実装の評価 (0)
2.17 レビューのマネジメント (29)
2.18 テストのマネジメント (22)
2.19 品質分析・評価のマネジメント (22)
2.19.1 プロダクト品質の分析・評価 (5)
2.19.2 プロセス品質の分析・評価 (13)
2.20 リリース可否判定 (0)
2.21 運用のマネジメント (3)
2.22 保守のマネジメント (5)
3 工程に共通なソフトウェア品質技術 (31)
3.1 メトリクス (27)
3.1.1 測定理論 (8)
3.1.2 プロダクトメトリクス (6)
3.1.3 プロセスメトリクス (10)
3.2 モデル化の技法 (1)
3.2.1 離散系のモデル技法 (0)
3.2.2 連続系のモデル化技法 (0)
3.2.3 ドメイン特化言語 (1)
3.3 形式手法 (5)
3.3.1 形式仕様記述の技法 (3)
3.3.2 形式検証の技法 (0)
3 工程に個別なソフトウェア品質技術 (139)
3.4 品質計画の技法 (0)
3.5 要求分析の技法 (46)
3.5.1 要求抽出 (17)
3.5.2 要求分析 (8)
3.5.3 要求仕様化 (15)
3.5.4 要求の妥当性確認 (1)
3.6 設計の技法 (6)
3.6.1 方式設計の技法 (2)
3.6.2 詳細設計の技法 (3)
3.7 実装の技法 (3)
3.8 レビューの技法 (54)
3.8.1 レビュー方法 (35)
3.8.2 仕様・コードに基づいた技法 (3)
3.8.3 フォールトに基づいた技法 (4)
3.9 テストの技法 (37)
3.9.1 経験及び直感に基づいた技法 (1)
3.9.2 仕様に基づいた技法 (10)
3.9.3 コードに基づいた技法 (4)
3.9.4 フォールトに基づいた技法 (1)
3.9.5 利用に基づいた技法 (4)
3.9.6 ソフトウェアの形態に基づいた技法 (6)
3.9.7 組み合わせの技法 (7)
3.9.8 リスクに基づいた技法 (7)
3.9.9 テスト技法の選択と組み合わせ (2)
3.9.10 テスト自動化技法 (7)
3.10 品質分析・評価の技法 (29)
3.10.1 信頼性予測に関する技法 (5)
3.10.2 品質進捗管理に関する技法 (2)
3.10.3 障害分析に関する技法 (17)
3.10.4 データ解析・表現に関する技法 (6)
3.11 運用の技法 (0)
3.12 保守の技法 (2)
3 専門的品質特性のソフトウェア品質技術 (27)
3.13 使用性の技法 (20)
3.14 セーフティの技法 (5)
3.15 セキュリティの技法 (5)
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