利用時の品質モデルを活用した品質保証プロセスの提案と実践
ソフトウェア品質シンポジウム2023(2023年)
現在はVUCAの時代とも言われており、将来の予測がしにくく、既存の価値観やビジネスモデルが通用しないことがある。また、要求される品質も変化する傾向がある。この背景を受け、ソフトウェア品質の価値観も変わりつつある。これまでのソフトウェア品質は、『機能が正しく動く』という製品品質が重視されていた。しかし、利用者は『単に機能や性能だけではなく、実現したいことを楽しく、心地よく体験できる』という利用時の品質にも価値を求めるようになっている。
このような利用者の価値観の変化に追従するために、品質保証プロセスの変化が期待されている。そこで、製品品質を保証するだけではなく、利用者の視点にたった品質の製品をお客様に提供することを目的とした品質保証プロセスを考案した。
本プロセスは、SQuaREで提案されている利用時の品質モデルに着目し、利用者のニーズを起点に具体的な試験項目を抽出、RISEメトリクスを活用して評価し、更に、継続的に製品企画にフィードバックを行うことを特徴としている。
本発表では、通信キャリア向けシステム開発に本プロセスを適用した結果、利用時の品質を評価する項目の抽出が可能となり、プロセスの有効性を確認できたため、その手法と成果を紹介する。
このような利用者の価値観の変化に追従するために、品質保証プロセスの変化が期待されている。そこで、製品品質を保証するだけではなく、利用者の視点にたった品質の製品をお客様に提供することを目的とした品質保証プロセスを考案した。
本プロセスは、SQuaREで提案されている利用時の品質モデルに着目し、利用者のニーズを起点に具体的な試験項目を抽出、RISEメトリクスを活用して評価し、更に、継続的に製品企画にフィードバックを行うことを特徴としている。
本発表では、通信キャリア向けシステム開発に本プロセスを適用した結果、利用時の品質を評価する項目の抽出が可能となり、プロセスの有効性を確認できたため、その手法と成果を紹介する。