高品質ノベルゲーム開発基盤の提案
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SQuBOK分類 :
年度 : 2014年
発表場所 : ソフトウェア品質シンポジウム2014
執筆者 :
長久 勝(国立情報学研究所)
紹介文 :
ノベルゲームとは、分岐構造を持つ文芸的に書かれたシナリオに演出を加えたDSLを、ゲームエンジンが解釈・実行するコンピュータゲームである。本発表では、開発効率や品質の向上を念頭に工夫したノベルゲーム開発基盤を試作し、ワークショップを通じて得られたフィードバックに基づき改修を繰り返した事例から、アジャイル開発やソフトウェア工学の知見が、開発効率や品質の向上に、どのような影響を与え得るか評価を試みる。
試作した開発基盤には、コードの共同所有、継続的インテグレーション、高速なイテレーション、状態遷移図による見える化、モデル検査、など、アジャイル開発のプラクティスとソフトウェア工学のツールを導入した。この開発基盤を用いたワークショップでは、チームでの開発効率の改善を観察することができ、体験者の声から、実務にも活かせる先端的体験提供を確認できた。
ノベルゲームとは、分岐構造を持つ文芸的に書かれたシナリオに演出を加えたDSLを、ゲームエンジンが解釈・実行するコンピュータゲームである。本発表では、開発効率や品質の向上を念頭に工夫したノベルゲーム開発基盤を試作し、ワークショップを通じて得られたフィードバックに基づき改修を繰り返した事例から、アジャイル開発やソフトウェア工学の知見が、開発効率や品質の向上に、どのような影響を与え得るか評価を試みる。
試作した開発基盤には、コードの共同所有、継続的インテグレーション、高速なイテレーション、状態遷移図による見える化、モデル検査、など、アジャイル開発のプラクティスとソフトウェア工学のツールを導入した。この開発基盤を用いたワークショップでは、チームでの開発効率の改善を観察することができ、体験者の声から、実務にも活かせる先端的体験提供を確認できた。