重大欠陥検出に集中するための問診に基づくレビュー法 (IBR法)の提案-レビュー前の成果物作成状況の問診によるレビューポイントの導出-
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SQuBOK分類 :
発表場所 : ソフトウェア品質シンポジウム2014
主査 : 細川 宣啓(日本アイ・ビーエム㈱ )
副主査 : 永田 敦(ソニー㈱) 、藤原 雅明(東芝ソリューション㈱)
アドバイザー : 森崎 修司(国立大学 法人静岡大学) 、中谷 一樹(TIS㈱)
執筆者 : 篠崎 悦郎(㈱NTTデータ) 、篠崎 悦郎(株式会社 NTT データ) 、芦田 直之(株式デンソー) 、仁藤 千博(矢崎総業株式会社)
副主査 : 永田 敦(ソニー㈱) 、藤原 雅明(東芝ソリューション㈱)
アドバイザー : 森崎 修司(国立大学 法人静岡大学) 、中谷 一樹(TIS㈱)
執筆者 : 篠崎 悦郎(㈱NTTデータ) 、篠崎 悦郎(株式会社 NTT データ) 、芦田 直之(株式デンソー) 、仁藤 千博(矢崎総業株式会社)
紹介文 :
IBR法(問診に基づくレビュー方法)は成果物作成者への問診から得た推論からレビューポイントを導出する。成果物作成時の個人・プロジェクトの問題を認知し、短時間で「合理的なレビューポイント」を導出することが出来る。
システム開発において品質を検証する技法であるレビューは、効果的に重大欠陥を検出する重要な手段である。しかしレビューが、成果物の説明会、若手の指導や作成者の吊し上げを行う場など、個人・プロジェクトの前提・課題の共有および対策の検討をする会議と化している事が散見される。これは開発期間短縮等により情報共有や対策検討の時間が確保できない事が原因だと考えられる。
そこで我々は「問診」を通じて成果物の作成状況から個人やプロジェクトが抱えている課題を的確に推論し、レビューポイントを導出するIBR法を考案した。
問診は、成果物作成者に個人やプロジェクトの背景にある問題を推測する質問をする。医療の診断においては誤診を防ぐ工夫がされており、これをソフトウェアレビューに則した改変を行った。これを用いる事で問診の推論の精度を高める。
実験の結果この方法は、重大欠陥の効率的な検出に有効であり、理解しやすく、習得性が高い方法である事がわかった。
IBR法(問診に基づくレビュー方法)は成果物作成者への問診から得た推論からレビューポイントを導出する。成果物作成時の個人・プロジェクトの問題を認知し、短時間で「合理的なレビューポイント」を導出することが出来る。
システム開発において品質を検証する技法であるレビューは、効果的に重大欠陥を検出する重要な手段である。しかしレビューが、成果物の説明会、若手の指導や作成者の吊し上げを行う場など、個人・プロジェクトの前提・課題の共有および対策の検討をする会議と化している事が散見される。これは開発期間短縮等により情報共有や対策検討の時間が確保できない事が原因だと考えられる。
そこで我々は「問診」を通じて成果物の作成状況から個人やプロジェクトが抱えている課題を的確に推論し、レビューポイントを導出するIBR法を考案した。
問診は、成果物作成者に個人やプロジェクトの背景にある問題を推測する質問をする。医療の診断においては誤診を防ぐ工夫がされており、これをソフトウェアレビューに則した改変を行った。これを用いる事で問診の推論の精度を高める。
実験の結果この方法は、重大欠陥の効率的な検出に有効であり、理解しやすく、習得性が高い方法である事がわかった。