一般事例発表

A会場

工程の品質改善・効率化

モノづくり現場が推進するデジタル活用

(品質管理業務を行うメンバー達への寄り添い)

青山 秀明 氏
トヨタ自動車株式会社
【共同発表者】吉田 保正 氏
自動車エンジンを製造している私たちは「モノづくり現場らしいデジタル活用の姿」を模索しています。現場のリアルを知っている自分達だからこそ、自分達に適したデジタル文化を作れる。その想いでプログラミング経験の無いメンバーが自らの課題をデジタルで解決する活動を推進しています。
日々の品質チェック作業も実は”気遣い作業”の連続です。そんな気遣い作業を”デジタルの力と創意くふう”で、「確実に正確に」、加えて「みんなを楽に」「みんなを笑顔に」していく事に取り組んでいます。私たちの活動の想いとカイゼン事例をご紹介致します。

グラフとフィルタによる蓄積されたクレームデータの分析

細島 章 氏
東林コンサルティング
エクセルのクレームデータベースは報告日、製品名、顧客、不具合内容、原因、責任部門、仕入先、対策、出荷日などの多変量データであるが、ここから問題を可視化するにはコツがある。X軸に年、Y軸に不具合数を布置したグラフではY軸を製品、責任部門、不具合内容などで分割する。X軸に不具合内容や仕入業者を度数順に布置したグラフはY軸を年で分割する。分割ではなく色で重ねる方法もある。報告日と出荷日の差の変量にも注目する。裾が長い変量はデータフィルタで絞り込む。特異点を見つけたら選択→サブセットでドリルダウンする。帯グラフは見栄えは良いがこうした問題発見に適さない。

切削加工データを用いた最適な加工条件の導出

佐藤 圭太 氏
株式会社デンソー
【共同発表者】岩井 雄大 氏
アクリル製光学部品の開発試作において、超精密加工機を用いた試作加工工程の期間短縮が課題となっている。
本発表では、従来の経験値に基づくテストを繰り返すことで導出してきた良品加工条件を、CAEを活用したデータ分析による予測モデルの導入に変えることで、良品加工条件の導出期間を短縮した。
試作加工工程の期間短縮の目途付けまで完了したため、その取り組み内容について報告する。

ボトル自動充填機における設備総合効率の向上

滝本 健太 氏
㈱ジーシーデンタルプロダクツ
当社は、歯科医療機器メーカーである㈱ジーシーのグループ会社として1958年に設立され、世界の人々へ「口腔を通しての健康」を提供する企業として、「健康長寿社会を実現する歯科界のリーディングカンパニーとなる」をビジョンに掲げて活動を続けており、GQM(GCのTQM)導入(1981年)、デミング賞受賞(2003年)、日本品質管理賞受賞(2006年)といった挑戦を通じて企業品質の向上と現場力の強化を図り、TQM活動を継続しております。
当社製品である歯科用ボンディング材は、国内・海外から多くのご注文をいており、生産能力の向上が急務となっております。
本テーマでは、設備総合効率の向上により、生産体制の強化を図った改善事例をご報告させていただきます。

ETQによる品質マネジメント実践事例のご紹介

小菅 肇 氏
エムエスシーソフトウェア株式会社, Part of Hexagon Manufacturing Intelligence
全世界で600社以上のお客様に選ばれている「ETQ Reliance ®」の事例をご紹介します。
「ETQ Reliance ®」は、TQM (Total Quality Management) をベースに、品質プロセスの継続的な改善を進める企業様を強力にサポートするクラウドアプリケーションです。様々な規格や法令で求められている要求事項をサポートし、効果的・効率的な品質マネジメントを可能にします。
サプライヤーの品質、設計からの品質の造り込み、品質不良によるコスト、監査対応工数や品質状況の可視化など、多くの問題を本製品が解決してきました。今回はこれらのお客様の事例をご紹介します。
B会場

SQCの活用

員数確認 画像判別センサー誤判定の撲滅

杉浦 礼記 氏
トヨタ紡織株式会社
準備中

流動解析を活用したシルバーの予測精度向上

曽我 涼子 氏
トヨタ紡織株式会社
準備中

IQS向上に向けた最適なシートヒータの提案

天野 直哉 氏
トヨタ紡織株式会社
準備中

樹脂金属ダイレクト接合の品質保証に向けた影響因子の定量化

髙橋 侑椰 氏
株式会社デンソー
準備中

未定

神浦 克宏 氏
株式会社アーレスティダイモールド浜松
準備中
C会場

マネジメントと組織運営、新商品開発・技術開発、SQCの活用

企業内コミュニティ活用とナレッジマネジメントによる
組織開発・組織学習の推進

北村 岳大 氏
株式会社TMJ
準備中

中外製薬のクオリティに関する取り組み

~ビジネスバリューチェーンを通じた全社展開~

須藤 宏和 氏
中外製薬(株)
【共同発表者】樋口 雅義 氏
中外製薬では『Quality Vision 2030』として「質と効率を両立するクオリティマネジメント」、「全てのバリューチェーンにおけるクオリティカルチャー浸透」を実現し、患者さんの期待に応える製品・サービスを提供することを掲げている。本発表では、中外製薬が製品とサービスに「信頼」という価値をつけるために追求している4つの「中外クオリティ(製品、情報、プロセス、人財)」とクオリティカルチャー醸成活動の取り組みを紹介する。また、医薬品開発研究及び製造において、社外の委託施設との良好な関係構築や緊密な連携によるビジネスバリューチェーンの品質保証体制強化の取り組みについて報告する。

顧客との共創 (N=1)からの価値創造

~目に見えない微細水粒子AIR(アイル)が秘めた大きな可能性~

井上 慎介 氏
株式会社アイシン
準備中

保全反映書を利用したMTTR短縮(テキスト)(仮)

平尾 祐記 氏
株式会社アイシン
【共同発表者】山下 慎一 氏
準備中

商品企画七つ道具の進化

-DXを活用して効率化-

石川 朋雄 氏
有限会社企画システムコンサルティング
準備中
D会場

人材育成、ホワイトカラーの生産性向上

「考え方」の指導を最重視した問題解決の実践指導

熊井 秀俊 氏
元(株)リコー 日本品質管理学会 フェロー
問題解決もうすでに高度に体系化された考え方進め方がある。指導者はこれを一生懸命に教えているが、メンバーが「習得した」といえるようになるのはなかなか難しい。それは、問題解決の方法・手順ばかりを一生懸命なぞって模範解答を出すことに夢中になり、難しいが極めて重要な問題解決の「考え方」を身に染みて学ぶことが手薄になっていることが原因であり、ストレスもたまる。そこで今回は「方法・手順」を道具として携えながら、問題解決での大事な「考え方」に最重点を置き大きく肉付けをして指導をすることと、この指導における指導者の効果的な動き方について、これまでの実践指導事例をもとに紹介する。

品質不正を防ぐ教育

實原 信昭 氏
標準化戦略研究会
近年多発する品質不正の発生を鑑み、どうすれば品質不正をなくせるのかを品質不正をする人の気持ちからアプローチする事で、「なぜ品質不正が発生するのか」を示し、「どうすれば品質不正をなくせるのか」を実現する方策を提案する。
提案内容は、ISO9001規格の枠組みを活用して「組織の不合理の理解」、「経営トップのコミットメント」、「企業風土の醸成」を、「品質管理(改善)教育」を軸に教育することで不正防止意識を向上し品質不正の撲滅を図るものである。本発表では、発表者の経験を踏まえた事例を交えながら詳細を説明する。

中小企業向け工場幹部育成講座の実際Ⅱ

花﨑 雅彦 氏
一般社団法人中部品質管理協会
準備中

仕事を楽しく楽ちんに♪ 紙・エクセル管理からの脱却!

~アプリ化を通じた安全・コンプライアンス・労務管理への対応力向上~

江邑 智景 氏
トヨタ自動車株式会社
長年、紙やエクセルを使用して行われてきた管理業務を、デジタルとITを駆使してアプリやワークフロー等で自動化・効率化を図りました。この取り組みは、ユーザの声を元にトライ&エラーを繰り返しながら、ベターベターの改善を積み重ね、より多くの方に長く活用いただけるアプリを目指して開発に至ったものです。その結果、作業時間の大幅な短縮と余力の創出、更には安全・コンプライアンス・労務管理への対応力向上へとつなげることができました。身近な誰かの困りごとからはじめた知識・経験値ゼロの"一人の改善”が、部署の垣根を越えてつながり、全社へ横展開した内容をご紹介いたします。

生成AI×クラウドで、欲しい情報を、誰でも、いつでも、欲しい形で

奥谷 亮介 氏
トヨタ自動車株式会社
【共同発表者】坂井 洋志 氏
「欲しい情報を、誰でも、いつでも、欲しい形で」を実現するクラウドワークスペース「Knowledge Factory」を開発しました。この革新的なプラットフォームは、生成AIとクラウドサービスを活用して、ドキュメントのデジタル化、加工、検索、共有をシームレスに実行します。ユーザーは、直感的に操作できるカスタム可能なAIチャットを通じて、リアルタイムで信頼性の高い情報を取得・加工可能です。また、高度なハイブリッド検索を使ったRAGシステムが、必要なデータを迅速かつ正確に抽出します。ナレッジとツールの共有も簡単で、これによりホワイトカラーの生産性と情報の品質が飛躍的に向上します。
E会場

その他、QCサークル活動(小集団改善活動)の推進、
サービスの質向上、人材育成、その他

ことばのデータ
「ことばによる人財育成がQCサークル復活のカギ」

猿渡 直樹 氏
NSMコイルセンター㈱
【共同発表者】上家 辰徳 氏
ここ数年、QCフォーラムにおいて、「ことばのデータ」についての研究成果の発表を行わせてもらっている。今回は、ことばのデータの活用方法のひとつとして、QCサークルの活性化をするためにQCサークル員をことばのデータで人財育成するということについての研究成果を発表する。QCサークルの活性化のためには、QCサークルを活性化することができるサークル員としての資質が必要であり、その資質を持った人財は、QCサークルの中で人財育成する必要がある。第一部でどのような人財をどのように育成するのかを紹介し、第二部で実際のQCサークルでの人財育成の実例を紹介する。

デンソーにおけるQCサークル活動の変革

林 保徳 氏
株式会社デンソー
準備中

日本品質奨励賞 受賞報告講演(予定)

準備中

“わくわく業務設計”へのチャレンジ

ーその業務、目的と価値はなんですか?ー

山岸 久美子 氏
コニカミノルタ株式会社
準備中