2023
2022
2021
2020
プログラム
特別講
演・
特別企画
企画セッション
一般事例発表
インタビュー
クオリティフォーラム2022
登壇者インタビュー
2022.10.04
東芝インフラシステムズ株式会社での失敗学取り組みの実際
荒井 信治 氏
東芝インフラシステムズ株式会社
品質企画部・エキスパート
2日目(11/10)A会場「失敗学適用事例~今までの原因分析結果と失敗学の分析結果との比較~」セッションに登壇
2022.09.13
楽天グループの品質経営とそれを支える仕組み
~「楽天エコシステム」内70のサービス品質の横串を通し、
経営に貢献するQCサークル活動で現場を強くする!~
菊池 佐知子 氏
楽天グループ株式会社 オペレーションディビジョン
グループ品質部 部長
1日目(11/9)B-2会場「様々な業種で行われている品質経営への取組み」セッションに登壇
2022.08.30
サービスエクセレンスの展開
~顧客満足を超える「喜び・感動」で、新たな価値創造と利益を組織にもたらす~
水流 聡子 氏
東京大学
総括プロジェクト機構 総括寄付講座 特任教授
2日目(11/10)C会場「新たな価値創造と利益をもたらすサービスエクセレンス」セッションに登壇
2022.08.29
Withコロナ時代をデジタルで切り拓く
荒牧 秀知 氏
全日本空輸株式会社
執行役員 グループCIO(Chief Innovation Officer)、デジタル変革室長
1日目(11/9)B-1会場「デジタルトランスフォーメーション(DX)による新しい価値の創造 Ⅲ」セッションに登壇
2022.08.26
お客様が困った時、何を置いても「最初に思い浮かべていただける会社」でありたい
〜『イコールパートナーと評価される開発提案型企業への成長』をめざしたTQMの推進〜
小田井 勇樹 氏
株式会社オティックス
代表取締役社長
2日目(11/10)B会場「トップが語る「質向上」に向けた取組みと課題」セッションに登壇
2022.08.26
QFDの真髄は「顧客志向」に徹し、開発段階の「ムダなやり直しを省く」こと
〜実務経験から学んだQFDの有効性〜
福原 證 氏
株式会社アイデア
取締役 TQMシニアコンサルタント
1日目(11/9)D会場「第28回 品質機能展開シンポジウム」に登壇
2022.08.10
経営戦略としての働き方改革
~これからのキーワード「ワーク・エンゲージメント」~
大塚 万紀子 氏
株式会社ワーク・ライフバランス
取締役/創業メンバー/パートナーコンサルタント
2日目(11/10)D会場「経営戦略としての働き方改革の実践 Ⅲ」に登壇
2022.08.01
顧客価値創造時代の有効な手段として、新たなTQMをぜひ役立てていただきたい
~日科技連・品質経営研究会が考える「これからの品質経営」~
佐々木 眞一 氏
トヨタ自動車株式会社 元副社長
1日目(11/9)A会場「特別企画 令和大磯宣言後のこれからの品質経営を探る」に登壇