ブックタイトル品質管理シンポジウム第100回記念史

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概要

品質管理シンポジウム第100回記念史

第4章|品質管理シンポジウム第100回(50周年)のあゆみ回数開催年月大会テーマ講演者講演テーマ89 2009年12月90 2010年6月91 2010年12月92 2011年6月93 2011年12月94 2012年6月企業経営のグローバル化に伴う“連結品質”経営の革新~NIPPONBRANDのグローバル展開における“ものづくり”進化~日本品質のブランド力とものづくり戦略~環境変化に対応できる日本品質の再考~品質経営の原点にかえり、先駆者の知恵に学ぶ成熟経済社会の品質経営-ホンモノづくり-微妙なバランスが要求される、変化とスピードの時代-ローカルに学び、グローバルに考えて行動-持続可能な社会構築に向けた品質経営―エコロジー(環境)とエコノミー(経済)の両立を目指して-三村明夫(新日本製鐵㈱)原田泳幸(日本マクドナルドホールディングス㈱)織田秀明(ボッシュ㈱)太田義勝(コニカミノルタホールディングス㈱)〈特別講演1〉経営者に求められるもの1マクドナルドの経営改革~価値を創造し、顧客の期待を超える~2ボッシュの進めるグローバル品質向上活動3経営統合と国際競争力改革出原洋三(日本板硝子㈱)〈特別講演2〉日本の経営と欧米の経営の融合~買収を通じて学んだこと~川崎和男(大阪大学大学院)〈特別講演1〉「かたち・きもち・いのち」を支えるデザイン岩崎日出男(近畿大学)〈オリエンテーション〉日本品質のブランド力とものづくり戦略~環境変化に対応できる日本品質の再考~〈基調講演〉日本品質の更なる飛躍を目指したブランドマネジメント加藤雄一郎(名古屋工業大学)の意義と役割―BMがもたらす組織の質、製品・サービスの質、顧客の質の飛躍的向上―山本富造(山本化学工業㈱)1中小企業における世界市場での競争優位の製品開発牧野正志(パナソニック㈱)2パナソニックの衆知を集めたモノづくり革新奥平総一郎(トヨタ自動車㈱)〈特別講演2〉ハイブリッド車の開発と日本独創矢野薫(日本電気㈱)〈特別講演1〉グローバル競争を生き抜く:全員参加による経営革新酒巻久(キヤノン電子㈱)〈オリエンテーション〉品質経営の原点にかえり、先駆者の知恵に学ぶ鈴木滋彦(NTTアドバンステクノロジ㈱)1仕組みの改革とマインド改革による構造改革―1割が変われば会社は変わる―田口晶弘(オリンパスメディカルシステムズ㈱)2内視鏡の開発―その歴史と最新技術―阿部晃一(東レ㈱)3東レのナノテクノロジーを駆使した技術戦略吉田茂(㈱イビサ)4わたしの「お客さま哲学」~お客様が第一の経営理念~松井忠三(㈱良品計画)〈特別講演2〉無印良品の誕生・成長と経営革新北森武彦(東京大学)〈特別講演〉科学技術立国の将来に向けて今すべきこと飯塚悦功(東京大学大学院)〈基調講演〉ホンモノづくり経営~成熟経済社会における顧客価値提供マネジメント~久世和資(日本アイ・ビー・エム㈱)1ホンモノの企業・社会システムを共創するIBM向井正人(㈱本田技術研究所)2Honda二輪車における商品開発へのこだわり中村俊郎(中村ブレイス㈱)3世界の人々に希望と喜びを~義肢づくりにかける思い~Arvind Singh(Asahi India Glass Limited)宮村鐵夫(中央大学)一條和生(一橋大学大学院)宮木正彦(㈱デンソー)児玉敏雄(三菱重工業㈱)山極寿一(京都大学大学院)涌井史郎(東京都市大学)大久保尚武(積水化学工業㈱)石田秀輝(東北大学大学院)〈特別講演1〉“See more while looking within -AIS’Case study”〈基調講演〉微妙なバランスが要求される、変化とスピードの時代―ローカルに学び、グローバルに考えて行動―1グローバル企業の戦略、組織、マネジメント2技術の極限と事業化―コモンレール開発―3グローバルに考えグローバルに行動する―重工業の挑戦―〈特別講演2〉人間の父性とコミュニケーションの進化―ゴリラの社会から考える―〈特別講演1〉環境革命の時代―自然との応答関係を感性価値とした日本のモノづくりに学ぶ―〈オリエンテーション〉持続可能な社会構築に向けた品質経営―エコロジー(環境)とエコノミー(経済)の両立を目指して―〈特別講演2〉テクノロジーの新潮流を創る―求められる新しいものつくりと暮らし方のか・た・ち―1日産自動車の環境に対する取り組みと電気自動車リーフについて2生物多様性からの持続可能な商品と経営富田公夫(日産自動車㈱)更家悠介(サラヤ㈱)相澤馨(日東電工㈱)3日東電工における環境に配慮したものつくり賛助会員会社数総参加者数62 15056 14857 14559 12758 13861 13435